百株猫の『貧民街からのおんらいんとれーど』

貧民街からかぶを買うねこにゃ。売ることもあるにゃ。

メンヘラが見るバスに乗った夢の話

 

 

昔、深く印象に残っている夢の話をしたい。

夢の脚本とはいったい誰が作成しているのか、当時本当に頭を抱えたものなのだ。

 

 

..................

バスに乗車した。

運賃を小銭で支払うと、運転手さんはベテランのにこやかで、親しみの深そうな人だった。

 

座席に座ることが出来た。乗客たちもそれなりで、ゆったりとした空間だ。

 

..................

しばらくして、バスの運転手さんは饒舌に語りだした。

「20年間、運転手としてやってきました。今日が退職日となります。」

「私の最後の運転となります。本日はご乗車頂き、誠にありがとうございました。」

乗客の皆も大いに感動し、その場に立ち会ったことにほっこりしたのだった。

自分も、意外な場面に遭遇したものだと、思わず顔がほころんでしまった。

 

ところが、バスは目標である路線図を外れ、港湾へと走り出し、乗客たちは動揺をし始めた。

「一体、どうしたというんだ。」

なんだなんだ、と車中は緊張で包まれた。自分も不安に包まれていった。これはもしかすると……

 

バスは埠頭から猛スピードで海に向かって一直線。

最後の運転とは、つまり「乗客を道連れに腹切りダイブ」こういう事だったのだ。

…………

 

 

私は夢から即座に目を覚ました。

そして頭を抱えた。おかしい、と。自分の頭はどうかしているのではないかと、苦悩した。

 

メンヘラというのはやはり頭がおかしいのではないか。

脚本家でもいない限り、こんなシナリオ思い浮かばないだろう。頭の中に給料も支払っていないのにディレクターがいるのだ。

 

実はもっと怖い夢があるのだが、本当に怖いのでお話にできないのだ。

メンヘラはおかしい。自分で自分が分からないからだ。

※株取引は自己責任でお願いいたしますにゃ……。猫に責任はとれないにゃ。