百株猫の『貧民街からのおんらいんとれーど』

貧民街からかぶを買うねこにゃ。売ることもあるにゃ。

メンタルヘルス「薬を自己判断で飲む」はアリかナシか??

「精神科で処方される薬は、多いほど安心である。」

 

病院やクリニックで処方される薬自慢画像を、昔はよく見たものだ。

薬が多ければ多いほど、確かにマウントを取れるかもしれないが、多剤処方の画像を見るとちょっと引いちゃわないかな?

でも、精神科の患者にとっては、薬は余るぐらいが実は安心であり、かつ、体調に合わせて自己判断で服薬できるので便利なのだ。咳が出たら龍角散を飲むくらいのノリで良いし、重症の人はその必要があるのだな。

特に自分の体験からいうと、お医者さんによっては、全然薬の量が足りなくて、症状に効いていない時期があったのだ。

今は薬の量が十分なので、比較的というか、重症だった鬱病が顔を覗かせることがほぼ無くなったのだ。

 

そういう訳で、薬は十二分に処方してくれる病院を探すことが、精神病患者には必要だと思うのだ。

いらない薬を貰っても飲まなくてもいいと思うし。

はっきり言って、「薬を自己判断で飲む、はあり」だと思う。

 

そのように確信している、ぶにゃねこなのでした。

※株取引は自己責任でお願いいたしますにゃ……。猫に責任はとれないにゃ。