百株猫の『貧民街からのおんらいんとれーど』

貧民街からかぶを買うねこにゃ。売ることもあるにゃ。

メンヘラ格言集「相手に期待しない」

「相手に期待しない」

 

百株猫の人生において、これほど役に立った言葉はないのだにゃ。

思えば、百株猫の人生は時代がそうさせたとはいえ、裏切られの人生であった

 

と、いうわけで人から裏切られると、皆さんはものすごくダメージを受けませんか?

特にメンヘラのお友達は、精神が大きく揺らいでしまったり、ODしてしまったり。

猫にもそういう経験がありますにゃ。

 

人から裏切られたとき、この言葉を思い出すといいにゃ。実は美輪明宏さんの言葉なのだが、これほど、心の処方箋になる言葉もないのだ。この言葉だけで、美輪明宏さんのことを殆ど知らなかったのだが、尊敬の念を抱いているのだな。

 

「相手に期待しない」

 

これは、単なる悪口を言われたときでも、心の何処かでは悪意の相手にどこか深層で期待しているということなのだ。

裏切りに遭う、心の何処かでは相手を信用していたのに。

そういう時はもちろん、この言葉が覿面に効く。

だから、そういうとき、この言葉を心に思い出すだけで、あなたの心はスッと軽くなるにゃ。

 

この言葉、精神を病んでいる人には絶対に覚えておいて欲しいのだ。

あなたの精神の強力な心の頓服薬になること間違いない。下手な認知行動療法より効く。

 

猫は鋭いにゃ!(つ*`ΦwΦ′*)っーービシィッ!

※株取引は自己責任でお願いいたしますにゃ……。猫に責任はとれないにゃ。