百株猫の『貧民街からのおんらいんとれーど』

貧民街からかぶを買うねこにゃ。売ることもあるにゃ。

「みんはや」のクイズ復習問題 その5

 

「みんはや」でこれを答えられなければA帯ではやっていけない問題集、しょうかいするよ~。

 

と、言うわけで第一問。

 

インカ文明のエネルギー源となったのが、じゃがいもらしい。

じゃがいもでインカといえば、高級じゃがいもらしいぞ!

 

 

次の問題。

 

 

頭隠して尻隠さず、これ、ダチョウかと思ったんですけど何と勘違いしたのかな。

これ、「ダチョウの平和」という、頭隠して尻隠さずとはちょっと違った意味みたい。

「ダチョウの平和」は現実逃避、という意味らしい。

そりゃ、日本にダチョウは昔、あまりいないから諺にはなりにくいか。

 

 

第3問。

 

コウモリが答えになりそうになるクイズは多々あれど、これほど教養が試される問題は無かろうもん!こういう問題を初見で突破出来たら格好いいすね。

「鳥なき里の蝙蝠」変換候補にもさっと出てくる言葉です。う~ん、これは偏差値75に違いないにゃ!

 

 

と、いうわけでとりえあえず、答えられたら格好いい3問でした。

じゃがいものインカは常識にしてもいいかもにゃ。

「みんはや」は本当にみんな答えるのが早いので、メンタル的に結構やられるのだが、暇潰しというか、娯楽ゲームとしては最適だと思うのだにゃー。

 

ではでは。猫は鋭いにゃ!(つ*`ΦwΦ′*)っーービシィッ!

※株取引は自己責任でお願いいたしますにゃ……。猫に責任はとれないにゃ。