百株猫の『貧民街からのおんらいんとれーど』

貧民街からかぶを買うねこにゃ。売ることもあるにゃ。

「みんはや」のクイズ復習問題 その7

 

株が全然やる気がないようなので、クイズに逃げるか。

今日の一問目は

 

 

乗り物のバスは「オムニバス」から来ているらしい。分かるような、全然分からんような。

オムニバスは、いくつかの独立したストーリーを並べて、全体で一つの作品にしたもの、とか、包括的な、という意味があるよーだ。結構多義的な言葉にゃ。

 

 

第2問。

 

 

イオニア植物って初めて聞いたんですけど、なるほど、そういう言葉があるのだな。

次の機会には答えられるであろう。

ススキやイタドリの草木植物や、コケ類がパイオニア植物なんだって。

 

 

次、第3問。

 

答えは「Zoff」か。猫としましても、ゾフの格安眼鏡を使っているのだが、

結構、頑丈で値落ちして布団と体重の下敷きにしても平気だったり、安くても高品質ですね。

現代の眼鏡の価値、とか知らないけど、まだ2万円前後くらいするのかな?

ゾフなら5,000円前後でもしっかりした製品のメガネを作ってもらえるよ。

 

さて、今日のクイズは勉強になったかにゃ?

猫はA-で、どうにかこうにかやっているがにゃ、B+に落ちても復帰は簡単そうだ。

これで、テレビのお笑い系の問題が答えられたらなー。

猫は鋭いにゃ!(つ*`ΦwΦ′*)っーービシィッ!

※株取引は自己責任でお願いいたしますにゃ……。猫に責任はとれないにゃ。