百株猫の『貧民街からのおんらいんとれーど』

貧民街からかぶを買うねこにゃ。売ることもあるにゃ。

レーシックと運転免許証

 

知人さんから聞いた昔のお話。

車の運転をしていたら、検問が張ってあって、免許証を照会させられたようなのだ。

 

んで、眼鏡等使用が引っ掛かったのだというのだ。

眼鏡を掛けていなかったらしい。

 

それもそのはず、何しろその知人さんは、レーシック手術により視力が回復したために、眼鏡を掛けたらむしろ、目がぼやけてしまうらしいのだな。

 

「レーシックで視力が回復したので眼鏡は必要なくなったんです。」

そう訴えたそうな。

「眼鏡を掛けていなければ、違反になるよ。減点対象です。」などとリジェクトされたそうな。

 

なにぶん、昔の話なので、今はどうだか知らないけれど、当時は理不尽かと思ったにゃ。

今なら、警察署とか免許センターに行って、視力検査のやり直しをして貰って免許の書き換えをしてもらうべきだった、と考えるかも。

伊達メガネでもいいっちゃいいけど、そう考えたら、なんだかやっぱり理不尽な面もあるかなあ。

難しい問題かもしれん。

ちなみに、猫はレーシック手術もしないのに、角膜を切開したことがあるにゃ。角膜切開ってどんなことやるのか、めちゃくちゃに緊張したのだが、痛くはなかった。

帰り道の太陽が、目に凄く眩しかった。他にも危険な思いをしたけども……

※株取引は自己責任でお願いいたしますにゃ……。猫に責任はとれないにゃ。