百株猫の『貧民街からのおんらいんとれーど』

貧民街からかぶを買うねこにゃ。売ることもあるにゃ。

アテッサ ATTESA Dear Collection 2022 エコ・ドライブ 電波時計 AT8240-74Lを購入したにゃ!

 

 

アテッサ ATTESA Dear Collection AT8240-74L

猫が購入したシチズン時計さんのアテッサ「AT8240-74L」(Dear Collection)とアテッサ「AT8040-57L」はデザインがとても似ているにゃが、調べていくうちになかなか相違点が出てきたにゃ。

この二つを比較してみようと思いますにゃ。

まず、発売時期が違う。

「AT8240-74L」発売日 ‏ :  2022/11/4

「AT8040-57L」発売日 ‏ :  2012/10/4

なんと、ほぼ10年以上の差があるにゃ?これはどういう事かというと、実はAT8040の中の人気モデルである57Lをちょっと盤面をアレンジしてDear Collectionとして近年になって限定モデルとして、毎年出しているかもしれないのにゃ。日付の位置もちょっと違う。

AT8040の評価件数がやたら多いのは、その発売時期に原因があったのにゃ。

ただ、盤面アレンジだけではなく、Dear Collectionの方は、『日本製クォーツ』を使用していることが分かっているにゃ。日本製のクォーツの特性はずばり、壊れにくい。

これは大きいと思うにゃ。いくらエコドライブといえども、クォーツが壊れてしまっては動かなくなってしまうからにゃ。月差は変わらないようだにゃ。

※ちなみに年差で狂う高精度のクォーツはこの価格帯では手に入らないらしい。

カレンダー機能はうるう年とか月による端数を気にしたりすることなく調整不要との事にゃ。「いつでも正しい時間を刻み続けます。」と謳っているがにゃ!

 

正直、デザイン的にはどちらも大差……遜色ないと思うにゃが、「AT8040」の方は若干価格がお安いにゃ?………………若干というか、7月のプライムデーには大幅な値引きが……

ま、まあ、世界限定2000本だし、日本製クォーツ、そういう点を鑑みると、「AT8240-74L」に軍配が上がると思うにゃ。猫は鋭いにゃ!

それから、ソーラー時計の充電方法としては、別に太陽光じゃなくてもできるようだにゃ。以下のような商品があるにゃが……

 

まずまずの評価のようにゃ。猫のような引きこもりはとりあえず、LED蛍光灯に当ててるがにゃ。

ソーラー時計といえども、実は電池を使用しているにゃ。そういう訳で、電池の劣化が進んだら電池交換しないといけない時期がくるのにゃ。10年以上は平気らしいにゃが!

電池交換は3,000円程度らしいにゃ?普通の時計とそう大差はないかもにゃ。

 

ちなみに、時計メーカーの大手3社(シチズンさん・セイコーさん・カシオさん)の中でカシオさんだけ7年と部品保有期間が短いのにゃ。シチズンさん・セイコーさんは10年だという話にゃ。高級時計はさらに部品保有期間が長いという話にゃ。

 

Dear CollectionのSilent Snowは実にさりげない感じにゃが、いい腕時計をはめていると、自分に自信が出てくるにゃ。時計自体はチタン製なので非常に軽量で気軽につけていられるのにゃ。

ちな、腕時計のバンド調整はヨドバシカメラでお金を払えば他店購入でもやって頂けるにゃ。ヨドバシカメラで購入した場合は無料だけどにゃ~。

 

爽やかさと繊細さを感じ、精巧な……これはシチズンさんですが、とにかく猫としましては★5つの評価とさせて頂きますにゃ。緊張したけど嬉しい買い物でした。

 

BOX画像を添付しておくにゃ!

アテッサ ATTESA Dear Collection AT8240-74L BOX

 

アテッサ ATTESA Dear Collection AT8240-74L BOX2
※株取引は自己責任でお願いいたしますにゃ……。猫に責任はとれないにゃ。